年少クラスのYくんは、まだ入室されて数ヶ月のお子さんです。
体験のときから、七田を楽しいと感じてくれました通り、毎回ニコニコと笑顔で通室してくれています。
初めの頃から、声も出してくれて、積極的に参加しています。
ところが、ESPだけは外したくない気持ちが強くて、なかなか参加が出来ませんでした。
先生としても、無理に促すことはしないで見守っていました。
お母様からは、ご家庭でもトランプや勝ち負けのあるものは負けたくなくて困っていますと。
なかなか負けを認められないようです。
負けたくない!と思う、負けず嫌いさんは、それが長所でもあります。
その気持ちが向上心に繋がるので、伸ばしてあげたい大切なものです。
しかし、世の中は勝ち負けが全てではありません。
負けるが勝ちという言葉もある通り、負けを認めらところから成長する事もたくさんあります。
また全てにおいて、勝ち続けることは不可能ですし。
まずはYくんの負けず嫌いも、長所として認めた上で見守っていると、ある日そおっと一つを選んで遠慮がちに触ってくれました。
そして、結果でなくて、選んで参加してくれたことをたくさん褒めました。
先生も本当にうれしくて、何度も褒めました。
当たり外れではなくて、参加することが大事だということが伝わってくれると嬉しいです。
もちろんまだ外したくない気持ちはありますが、頑張って参加してくれるようになりました。
少しずつ成長していく子供たちを見ていると、先生も本当に幸せな気持ちになります。
Yくん、頑張ったね。ありがとう。
七田式幼児教室、葛西教室、船橋駅前教室、近澤先生より