いつもお目目をキラキラさせて元気にお教室に来てくれる3歳のSちゃん。

フルタイムでお仕事されているお母様と一緒に土曜日に通室してくれます。

入室当初、シャイなSちゃんは、お母様の後ろに隠れることが多かったです。

やがて少しづつ、ニコニコ笑顔を見せてくれるようになり、ミミーが大好きなの!とお話ししてくれるようになりました。

お母様から、ディズニーランドが大好きなんですと話しを伺いましたが、「ミミーがね・・・エルサがね・・・」

と、身体中でその世界をイメージしている姿は、言葉では言い表せない、本当にその世界を満喫しているSちゃん。

その姿を見ていると、私も夢の世界に連れていってもらったようなワクワク感で一杯になりました

子供のイメージ力の素晴らしさを感じました。

そんなSちゃんは、あてっこが得意。

毎回、お見事!という確率です。

歌が大好き。

歌のカードは、目を凝らしてみています。

また、身体を動かすことも大好き。

ジャンプやボール、楽しそうに取り組みます。

しかし、ある時期から、何をするにもイヤイヤ。

お母様が俳句やカタカナえほんを開こうとすると自分でやる!

なかなか開けないと、もういい!

また、カレンダーの歌、あいうえおの歌も開こうとしません。

大好きなあてっこもやらない!

取り組みもやらない!

数ヶ月そんな状況が続きました。

その間、お母様は、辛抱強く、そのままのSちゃんを受け止めていらっしゃいました。

そんな状況なので暗唱も進まず。

お友達の暗唱が進み、賞状をもらう姿を幾度となく、見ていました。

お母様がご出産の為、3月末退室目前、今までのイヤイヤが影を潜め、スイッチが入ったSちゃんは、カタカナえほんをコンプリートしました!!

お母様も急にエンジンかかって~と笑顔でお話ししてくれました。

お仕事をされ、身重の身体でしんどい中、お家でSちゃんと向き合ったお母様の姿勢がエンジンを動かした大きな要因です。

子供を信じて待つこと、深い愛情があってこその子供の成長だと目の当たりにしました。

また、Sちゃんがお友達の賞状をもらう姿に自分の姿がイメージ出来ていたのだと思います。

すごいよ!すごいよ!すごいよ!Sちゃんの大好きなピンクの賞状を作成しながら、胸が熱くなりました。

Sちゃん、ありがとう!!

また、可愛い声でSです!とお名前聞かせてね。

七田式葛西教室 湯川先生より