年長さんのY君のレッスンは、ちょっと時間が遅いこともあり、お一人になってしまうことが多いです。
もともとちょっと甘えん坊のY君。
4月最初は寂しそうだったY君ですが、最近ではすっかり慣れて、テキストの準備や文字もきれいに書けるようになってきました。
実は一人の日は、ちょっとお行儀が悪くて、椅子に座っていられない日もあるのですが、たまにお友達と一緒になった日は、ものすごく優等生になってしまうのです。
しかし、何といっても一番の進歩は、レッスンの最中に、解らないことを質問できるようになったことだと思います。
七田のレッスンは全体的にスピードが速いので、解らなくても言い出せなければ、答え合わせをして解ったつもりになってしまうこともあります。
勿論、スパイラル学習で何度も繰り返し取り組むので、課題を理解できないまま終える生徒さんはほとんどいませんが、今のY君の場合は、解らないことをすぐに質問することができます。
そして、その質問がとっても良い質問の仕方なのです。
ちょっと独り言風ではあるのですが、「ここまでわかったけど、これが解らないなぁ?」理解しているところは、ちゃんと説明でき、解らないポイントを明確に伝えてくれます。
解らない所が本人の中でちゃんと把握できているので、指導者が少しのヒントを上げれば、「あ、わかった!」
と、答えを導く方法が浮かんでくるようです。
そして、解らない、と質問できた問題は、次回以降絶対に間違えません。
たった一言のここ解らない、と質問できることが、内容理解を深めているのです。
大事なのは、これを一人の時だけではなく、お友達と一緒の時もできるようになったことです。
引っ込み思案で甘えん坊、と紹介された4月当初と、表向きはそんなに変わっていないように見えますが、内面は大きく成長しています。
解らないことは、悪いことではない。
出来ないことも怖くない。
でも、解らないことが理解できた時は嬉しい。
出来なかったことが出来るようになるのは楽しい。
Y君はこの半年のレッスンで、学ぶ喜び、を手に入れてくれたのかな、と思います。
このまま、勉強が楽しいまま、小学校に進んでもらいたい、と願うばかりです。
七田式津田沼教室 清水先生より