年長クラスのHちゃん。
何かいつもと様子が違う!とっても落ち着いてる。
「ねぇ聞いてー聞いてー聞いてー」と、ずっとお話してる感じではない。
普段は、少しでも自分にとって嫌なことがあると、ひたすら訴え続け、なかなか切り変わってくれない所が、あるのに今日はすぐに切り変わった。
相手の事をすぐに許せる心の広さ。
やはり何か違う。
レッスン中も取り組み一つ一つ丁寧にやり切りクラスのみんなをいい方に引っ張ってくれる。
これはもう、秘訣をお母様に聞かなければ!の問いに、
「今まで、幼稚園まで自転車通園をやめて、徒歩20分かけて歩くことにしました。ただ、それだけです。慌ただしく過ぎてた時間が歩く事によって沢山のお話しをするようになったんです。今まで、見えなかった景色があった事に私と娘で気がついたんです。」とおっしゃってくれました。
慌ただしい日常。
ゆとりのない日常。気がつかない所で少しずつストレスがかかってると改めて感じたお話しでした。
20分でも歩きながらゆっくりと日常の景色を見る事ってとても大切で、当たり前の事が、実は当たり前ではない事にきづかされます。
Hちゃんお母様といっぱいお話し出来てよかったね。
歩く事で道端に咲いているお花に気付いて、季節を感じる事が出来たもんね。
又、お話きかせてね。
それから 同じ年長クラスのAちゃん。
前回お母様と一緒に1日30個良い所を言い合う事を今も続けてますか?と伺うとお母様がポロポロ涙を流しながら答えてくれました。
「とにかく今、娘と沢山話をするようになりました。すると ある時、娘と同じ事を考えてた事が分かったんです。あっ!今一緒の事を考えてたよと、Aちゃんに言うと、Aちゃんが、ママと私、繋がってるね!と答えてくれたんです。
今まで七田に通い続けて、こんな事はじめてです。やっと子育ての奇跡を感じる事が出来ました。
あっこれなんだ!と言う感じです。先生ありがとうございます。」とお話してくれました。
子育ては感動です。
たくさんの感動をこれからも、沢山沢山味わって欲しいなと思いました。
七田式船橋駅前教室 中山先生より