オンラインにて胎教コース。

コロナによる自粛生活、緊急事態宣言、終わりの見えない状況...

全国民が初めての経験だったのではないでしょうか。

そんな中、私は5名の妊婦さん(胎教コース)を担当させて頂いておりました。

ただでさえ不安な中、妊婦さんはさらに不安だったと思います。

自粛生活から緊急事態宣言と...状況は日に日に悪くなり、お母様方と話す度に

『検診は、主人が禁止になりました』

立ち合い出産も禁止になりました』

『立ち合い、面会も禁止になってので主人が子どもに対面できるのは、退院の日です』

お母様方にとっては不安な状況になりました。

私も出産を経験していますので、自分だったらと想像するだけで不安になりました。

また、今回担当している5名中3名はご夫婦で参加していました。

ご主人も胎教コースを受講され、日々実施して下さっていたくらい想いのあるお父様ばかり・・・

そのお父様が立ち合いどころか、産まれてすぐに会えず、退院の日まで会えない・・・

お父様が、お子さんと対面したその瞬間を想像しただけで涙が溢れてきました

一母として、共感していると私も不案になり、マイナスな考えになっていまいそうでした。

でも立ち合い、面会禁止・・・

それも全てお子様の為、家族の為、支えてくれてる医療従事者の為・・・

私が一緒になって、不安ばかりの気もちでいたら、お母様方の支えにはなれない。

『七田の胎教コース』として何ができるか、こういう時だからこそ『胎教』が大切。

自分の気持ちを切り替え、今できることから始めました。

やはり『イメージトレーニング』

マイナスな気持ち、体の中にある悪いものをすべて出し、プラスの気もち、幸せを感じる色、空気、映像・・・

とにかく、お腹の赤ちゃんの周りにはプラスで幸せなものしか溢れていない』という断定。

大事なのは『断定』。

お母様には何度も伝えました。

赤ちゃんの周りにはプラスなものしかない』だから大丈夫。

『パパは立ち会えないけど、お腹の子とママと2人で力を合わせてうまれてくるんだよ』と私からのメッセージです。

2020年ベビー。

確実に、歴史的な年に生まれてくることになりました。

生涯忘れない出産になりますね。

きっと、逞しいお子さんが産まれてきます!!

そんな思いを込めた胎教レッスンも皆さま、どんどん最終回をむかえていきました。そして、

20205.1 w君 2020513 N君 2020521 K君 残り2人も6月、8月と逞しく生まれてくることを待っています。  

葛西教室 船橋駅前教室 津田沼教室 新浦安教室 千葉駅前教室 古河原先生