マスクを嫌がるので、どうしたら良いでしようか?

この度のコロナ対策強化の一貫として、年少さん以上は、マスク着用が義務づけられてのレッスン受け入れが決まりました。

そんな中、年少さんのK君のお母様よりお電話相談がありました。  

早速、ご家庭での練習を重ねていただきました。 

そしていよいよマスク着用での久しぶりのレッスン参加の日がやってきました。

この日は少々、遅れて到着。 

教室のドアの近くで、お母様に抱っこされ「やだ!」と小さな声でしたが、聞こえました。 

K君、こんにちは!」と、遠くから手を振ると、静かに抱っこされたまま、教室に入ってきました。

静かに席にすわり、静かにこちらを見て静かにレッスンに参加。

穏やかでした。こんなK君は、見たことがありません。   

コロナの影響から、3ヶ月ぶりのレッスン参加のK君。

ご家庭では、七田の動画やレッスンプリントでこの間を過ごされていたのですが、最近はご家庭だけでは、継続も厳しくなりなんとかレッスンにも参加させたいのですが、マスク着用を拒むので退室するしかないでしようか?

そんなご相談からのこの日のレッスンでした。 

しかし、席に着くとマスクの事などすっかり忘れてレッスンに集中。

到着するなり、久しぶりの写真記憶は、完璧でした。

お母様も、驚きいっぱいです。

その後も、穏やかに全てをこなし。

あっという間にレッスンが終わりました。 

コロナで保育所はお休み。

お母様のお仕事も、テレワークが続いておられました。

この間は、お母様との生活。

素敵な時間を経過していたのでしようね。

お電話では、どのように過ごしたら良いか、そんな相談もあり、お母様も初めての事で、不安がいっぱいですと、おっしゃられておられましたが、仕事との両立の中、頑張られておられたのでしょう。

素晴らしい成長のK君でした。

大好きなお母様と過ごせた時間は、おそらくお母様にとりましても、一生の宝物となられたのではないでしょうか。

そして、頑張りましたね。

どんな経験も生きていく上で大切である事、K君からのメッセージがいっぱいでした。

 

 

 

七田式葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室    松村先生より