年少さんの女の子Mちゃんは幼稚園に通っています。

幼稚園へお迎えの時間になってもMちゃんはお外のいつもの所にいなかったそう。

他のお友達からMちゃんならまだ教室にいるよと聞き不思議に思いながら、お母さまは教室まで迎えにいったそうです。

教室には、Mちゃんがいて、お友達の手をぎゅーーっと握っていたそう。

聞くとそのお友達はいつもなら、早く帰るのですが、その日は、初めてのお預かりでみんなが帰る中、さみくなってしまったそうです。

そんなお友達を見てMちゃんは、手をにぎりながら、一緒にいてあげていました。

どんなにお友達は嬉しかったことでしょう。

そのエピソードを聞き、とても感動しました。もうこんなにも心が育っている。

周りをよく見れて、人の気持ちを理解できる。素晴らしいです。

普段からお母さまは、お子様に対して愛ある言葉がけ、見守りをしていらっしゃいます。

Mちゃんは、お母さまから愛を沢山もらい、それを周りの人に与えてあげられる素晴らしい女の子に成長されています。

日頃レッスンでも、お子様を沢山褒める時間を設けていたり、勉強する事は自分の夢を実現させるという事の他、周りの人を助ける為、大きくいえば、世の中をもっとよい方向にする為に使うんだよ。そしてみんなは人の役に立つ子になるんだよ。と言っています。

Mちゃんはきっとそうなるでしょう。

七田式葛西教室 山口先生より