小学生クラスの生徒さん。

レッスン中にテキストに書かない、レッスンはしたくない。

だけど、七田は好きなようで休むことはなく、毎回レッスンには来てくれます。

ですが、講師としては、どのようにしたらよいのかと少し頭をかかえていました。

ある時、他に生徒さんが皆さん休みでその子1人でした。

その日はレッスンはしたくないというこで、ゲームをしながら、いろいろなお話をしました。

お母様のこと、お父様なこと、お姉さんのこと。学校のこと。

少し心のなかのもやもやを吐き出すことができたのでしょうか。

あの日をさかいに少しずつ、態度が変わりはじめました。

本当に少しずつですが、テキストにも書いてくれるようになり、発言もしてくれるようになりました。

今ではそのようなことがあったなんて、忘れてしまうほど、最近のレッスンは元気に発言してくれています。

テキストにも書きこんでくれます。

素晴らしいです。

また、優しい一面もみせてくれるようになり、身体の不自由な生徒さんの靴を履かせてくれます。

最近では、靴をはかせてあげることが日課になったようで、その子との交流も楽しみになった様子です。

その様子を近くで見ている先生方が褒めてくれるのも、よい方向に向かった要因のようです。

今では明るく楽しく、とても素敵なクラスになりました。

七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 戸梶先生より