小学生コースでは、毎年作文を書きます。

昨年度、高学年のテーマは「将来、どんな人になりたいか」でしたが、みんな素晴らしい作文を書いてくれました。

ウィルスや細菌に興味がある6年生のA君は、「将来、色々なウィルスや細菌を研究して、全部絶滅させるのではなく、共存していきたい。」と書いていました。

素晴らしいですね。

私達大人は、ウィルスや細菌と聞くと、絶滅してほしいと思ってしまいますが、本当にウィルスや細菌が好きなA君らしい素敵な作文でした。

同じく6年生のTちゃんは、世界中の貧困の人達のために、ワクチンや食料の援助をして助けてあげたい。

昔、戦争で負けた日本も他の国に助けられた。

それと同じように、今、世界中で困っている人達を助けたい。

という作文でした。

歴史をしっかりお勉強した上での作文ですね。

4年生のI君は、人のためになる職業につきたい。

一番人の役に立てるのは、医師か弁護士なので、医師か弁護士になりたい。と書いていました。

七田では、レッスンで心の話の取り組みがあります。

それは、自分の事だけ考えるのではなく、相手の気持ちになって考えましょう。という取り組みです。

みんなそれがしっかり身について、自分は将来、人の役に立つ人になるという、しっかり目標を持っている作文内容で、とても感動しました。

七田で学んだ子どもたちが、社会人になる将来は、とても明るく素敵な世の中になるのだろうと確信しました。

素敵な作文をありがとう。

たくさん感動をいただきました。

 

七田式船橋駅前、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室 塩川先生より