胎教コース受講されたKご夫婦。

お問い合わせを頂いたのは、予定日1ヶ月前あたりでした。

もし、1回でも受講が間に合うなら…とご夫婦で受講をしてくださいました。

予定日の2週間前。

体調も良好とのことで、たった1回の受講でしたが、驚く効果がありました。

Kさんは、妊婦生活も順調にきておりました。

1点だけ「赤ちゃんが少し小さめかも」と医師から言われており、少々気にされておりました。

胎教コースが4回、数ヶ月間時間があれば、じっくりと様子をみながら、アドバイス…と思っていましたが来週にも産まれてくるかも!と思うと、目的を絞り、アドバイスさせて頂きました。

幸いにも、食生活に関してはご主人がかなり詳しい方で、特別にアドバイスや改善が必要なかったため、「赤ちゃんの体重に関して、声かけしていきましょう」と提案させていただき、具体的にアドバイスをし、その日から実践していただきました。

そして、1週間後…

『ご出産報告』のメールが届きました。

2800gぴったりの元気な女の子。

体重もありよかった!と安心しました。

するとお母様のメールには、「胎教を受けてから、主人が2800gがいいかなぁ~と声かけしてたんです。そうしたはなんとぴったり2800gで産まれてきたから、夫婦で驚いています!」とても嬉しい報告でした。

実は、声かけした日付や体重で生まれてくる赤ちゃんは、たくさんいらっしゃいます。

ただ、たった1回。

1週間ほどの声かけでぴったり産まれてきたのには、私も感動しました。

やっぱり赤ちゃんってすごい。

ここ数年胎教をたくさん担当させていただいております。

胎教受講されたお母様に久々に再会すると、皆さま口を揃えて同じことをおっしゃいます。

「お腹の中で話しかけてたことは、本当にそのとおりになっています」と。

改めて胎教の深さを実感いたします。

七田式船橋駅前 葛西 津田沼 千葉駅前 新浦安教室 古河原先生