「えっ?先生、1人で言えちゃいました!!」

とてもびっくりしたご様子のお母様。

1歳11ヶ月のHちゃんが4p絵本の暗唱を発表してくれました。

初めての暗唱、聞いていた私も言葉がみつからない程の感動でした。

お話しを伺うと、家ではお母様と声を揃えて言っていたそうですが、まさか、1人でスラスラ言えちゃうなんて、本当に驚きですと。

この成果は、お父様お母様のお取り組みの結果です。

1歳3ヶ月の時に開催された読み聞かせマラソンでは、月間1000冊の以上の本の読み聞かせ達成しました。

その努力の成果がすぐに発語に繋がり、そして今日、2歳のお誕生日前に4ページ絵本の暗唱へと続きました。

拍手喝采です!!

お父様お母様がひたすらインプットした結果、とても素敵な花が咲きました。

「こんにちは・・・」ささやくような可愛い声が聞こえてきました。

アンパンマンが大好きなHちゃんの来室です。

到着すると、大きなお父様、お母様の靴をよいしょ!よいしょ!と下駄箱にしまい、その横に自分の靴をちょこんと乗せます。

そのまま、洗面所でしっかり手を洗い教室に入ってきます。

自分のお名前カードのが置いてあるお席を発見してニコニコ笑顔で着席します。

自分の靴下を指さして「ドキンちゃん!」と教えてくれます。

お友達が上手にお返事していると、「○ちゃん、じょうずだね!」とパチパチ拍手!

そんなHちゃんの様子に教室内はとても和やかなプラスのオーラで一杯になります。

とても居心地の良い空間に保護者の皆さまもほっこり笑顔。

時計の取り組みの時には、教室の時計を指さして同じ、一緒!と教えてくれます。

他のお友達も一斉に時計を見て、一緒!と言い合う、とても微笑ましい姿です。

そんなHちゃんも少し前までは、お椅子に坐るのイヤイヤ~、ひらがなえほんを開くのイヤイヤ~、何もかもイヤイヤ~でした。

その間、お父様、お母様は、じっと見守り続けていました。

この時期は、半ば、親子の根比べ・・・生後 4ヶ月からお教室に通っているHちゃん。

平日はお仕事でお忙しい中、朝晩、休日の時間を上手に使って、無理なくできる範囲の取り組みを頑張っていらっしゃいます。

同時に。優しい心、お友達を思う心が育っています。

次は、どんな素敵なお花が咲くかな?お父様、お母様、一緒に素敵なお花を育てていきましょうね。 

 七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 湯川先生より