土曜日の年中クラスは母子分離クラスです。

日ごろ両親と離れて保育園で頑張っている子たちも多いので、土曜日は親と一緒にいたくて甘えている子も何人かいます。

Aくんもその一人です。

いつもお父さんと一緒に来てお父さんが側にいるかレッスン中にロビーに確認に来ます。

お父様は心配でロビーで待機してくださっている状態でした。

しかしコロナの感染予防の観点から待機や一緒にレッスンに同室することが難しくなり事前にお伝えしたところ、家でもお子様に話してくださいました。

夏休みもあり久しぶりに教室に来たAくんはレッスン前にお父様にさよならが出来、レッスン中も1度も教室を出ることなくレッスンに集中できました。

そして英語と幼児のレッスンで続けての時も1人で教室を移動でき1番に席に座ってレッスンの始まりを待っていました。

今までとは人が変わったようにとても逞しいお顔付です。

お父様に報告すると「え~本当ですか!絶対脱走しているか泣いていると思っていました」とおっしゃって、とても嬉しそうにお子様を褒めていました。

他にも母子分離がなかなか進んでいないお子様もいましたが、この機会にほとんどの子が分離に成功し、集中した環境でレッスンに臨めています。

子どもはしっかり話せばちゃんと状況を飲み込むこともできるし、できないと思っているのは案外大人なのかなと思う出来事でした。

七田式葛西、千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 渡部先生より