年長クラスのAちゃんは明るくて、とても頑張り屋さんです。

何か出来ないことがあると、出来るようなるまで頑張り続ける、負けず嫌いでもあります。

それはお母様に言われたからではなく、自分が悔しくて頑張るのです。

勉強もスポーツも、自分で行動できる子はのびますよね。

これからも楽しみなお子さんです。

さて、このAちゃんのお母様がしばらく体調を崩されて入院していました。

その間Aちゃんは誰にも言われていないのに、自分で毎日プリント学習をしていたのです。

期間も長かったのに、一日も休まずに…お母様に会えなくて寂しかったでしょうに、本当にえらいです。

ここにも、やらされているのではなく、自ら進んでプリント学習をすることが出来ています。

それは、今まで七田で認めて、ほめて、愛して、育てて、やる気を育てられた結果だと思います。

素晴らしいですね。

本来勉強することは、知らないことを学べる、子供なら誰でも持っている探究心を満たす楽しいことです。

幼児時代に勉強することは楽しいとインプットすることが、幼児教育の最大の効果でしょう。

これから先もAちゃんは、勉強、スポーツ、いろいろなことに自らチャレンジしていけることでしょう。

本当に将来が楽しみです。

七田式幼児教室、葛西、船橋駅前、新浦安、津田沼、千葉駅前教室、近澤先生より