年中クラスのAちゃんは、じっくり根気よく国旗の暗唱を一生懸命取り組んでおられました。

分厚い国旗カードの束をお教室にも持参くださり、お父さまとお母さまが先生となってめくっていくカードを見ながら、毎週覚えてきた成果を見せてくれます。

120か国の国旗を時にはすらすら、少し首をかしげながら答え、おしい!という時も。

親子で向かい合って国旗に挑む姿は、すぐ傍てみている講師にも、温かい一体感が伝わってきました。

そしてとうとう頑張った成果が!ちょうど来週から、東京オリンピックが始まろうかという土曜日に、120か国の国旗暗唱を達成しました!

その時はお父さまが国旗のカードをめくってくださっていた日で、いつも物静かなAちゃんも、この時ばかりは満面の笑顔です。

そしてお父さまも同じように嬉しそうな表情です。

オリンピックが始まったら、この国旗はどこの国か、お父さまに教えてあげられるねとAちゃんと話をしてお見送りをしました。

その後、七田式の夏休みを挟んで久しぶりのレッスンです。

みんな数日会わなかっただけなのに身体も心も成長したなあという場面の連続です。

その中でもダントツ変わったのがAちゃんです。

オリンピックの中継に出てくる国旗を見ると全部分かるのがとても楽しく、そして大きな自信となったのが全身に溢れていました。

レッスン中にイメージ遊びの時には、これまでよりも沢山の発言をしてクラスを盛り上げてくれるまでになりました。

とてもうれしい驚きで、さっそくお父さまにお伝えすると、お父さまも少し驚きながらとてもうれしそうにAちゃんを見ていらっしゃいました。

暗唱を達成したAちゃんのそれまでの努力、そして”繰り返し繰り返し”を継続する環境を用意して下さっていた保護者様の、お互いの信頼の賜物です。

そしてつい先日、Aちゃんの英語担当の先生からAちゃん、英検ジュニアのテスト、合格していたよ!」とさらにうれしいニュースも聞きました。

楽しみながら努力されて、結果を出されているAちゃん。

これからも、前も向いて努力していくAちゃんを陰ながらずっと応援していきたいと思います。

七田式 千葉駅前教室,葛西,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 黒沢先生より