いつも元気に通室してくれるMちゃんですが、その日は少し元気がありません。

いつもハローとニコニコして自分から挨拶してくれるのですが、何も言わず、ドアの外に立っているのです。

こちらから声をかけると、うつむいてしまい、何だかションボリしているのです。

「どうしたの?」と声をかけると、いっそう下を向いてしまいました。

「今日も元気にレッスンしようね。」と話しかけたのですが、首を振りました。

そばに行って、「どうしたの?」と声をかけると、暗唱をやりたくない、と言って、目に涙をためていました。

理由を聞くと、お家でお母様と暗唱の練習をしていましたが、やりたくないし、出来ないしで、お母様に怒られたようでした。

レッスンでは暗唱しなくてもいいんだよ、となだめて、何とかレッスンに入りました。

後でお母様に家での暗唱の様子を聞くと、ふざけてやらないし、イライラして、つい暗唱出来ないね、と言ってしまったとの事でした。

お母様には、暗唱は一緒に声を出して、頑張った事を褒めてあげてくださいね。

とお伝えし、日頃お母様が子育てで忙しい中、暗唱などをお子様に寄り添っているお母様ご自身が頑張っていて素晴らしいとお伝えしました。

時には子供を叱ってしまう事だってありますが、子育てを頑張っている自分を褒めてあげるのも大切です。

七田式船橋駅前、葛西、千葉駅前、津田沼、新浦安教室富安先生より