「できない!できない!できない!」どうしても心配や不安で、いっぱいいっぱいになってしまうと、出で来てしまう言葉。

「このマイナスの言葉が、小学2年生のレッスン中に広がると、他の言わないみんなは、どう感じてるのかなぁー。」

「先生はマイナスの言葉より、プラスの言葉の方が良いエネルギーが働いて、みんなも元気になると思うのだけどなぁ。。。」

思いきって、この不安の言葉の発信源のAくんに、お願いをしてみる。

「今、3回できない!を言ったから今度はプラスの言葉を3回言ってみようか。」と。

「マイナスの空気が、3回プラスの言葉を唱えたらプラス、マイナス0になるかもね。」

でも、不安でいっぱいの時はなかなか言葉が出で来ない者なんですよね。

やっぱり不安な顔色のままの状態。

そんな時Aくんの両サイドに座ってたBちゃんCちゃんが

「できる!できる!できる!」

「やったーーと」かわりに言ってくれました。

気付きです!!

私の身体に電流が走ったような気がした瞬間です。

そっか、みんなで協力するってこのような事なんだ!

Aくんを変えようとするよりも、みんなでクラスの空気をつくり上げてく。

みんなで、今の全てをありのまま共有して行く。

子供達みんなに、光が刺した様に見えました。

それからAくんができないと言っても皆んなが、合いの手のように

「できる!」

「やったー」

とクラス全体でプラスの空気に押し上げろ!

と言う気持ちが伝わって先生もみんなの暖かい心に救われました。

こんな暖かい子供達に囲まれてレッスンが出来る事に感謝です。 

七田式津田沼教室、葛西 千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室、中山先生より