「先生!昨日、夜に、二分の一見つけたよ!」

年長クラスの女の子が、レッスンで話してくれました。

すると、

「ぼくは、二分の一、折り紙でやったよ!」

「わたしは、ママとホットケーキ二分の一にしたよ」

と、次々に、二分の一の報告がありました。

このレッスンの前の週に、二分の一をレッスンで学んだのです。

「みんな、二分の一見つけたら、来週レッスンで教えてね」

と、伝えていました。

みんな、二分の一を探しながら一週間を過ごし、報告してくれたのです。

七田のレッスンでは、年長クラスで「分数の歌」を歌います。

それまでは「半分」と言っていたのを「二分の一」とも表現することを学んでいます。

楽しく歌や教材で学ぶことにより、定着させています。

冒頭の女の子が見つけた「二分の一」は、半月でした。

夜空の月を見つけて、

「あっ、二分の一だ!」

と気づいたなんて、ステキです。

楽しく学んだことを生活の中で取り入れていく。

これからの成長が楽しみです。

七田式津田沼・葛西・新浦安・船橋駅前・千葉駅前教室 稲冨先生より