年長クラスになるとイメージの世界を作るのがとても素晴らしく聞いているとほほえましく楽しいです。

先生が「今日は運動会です。」と言っただけで、

「よ~いドン!一生懸命走ります走ります・・・もうすぐゴールです。1等でゴールしました!!」

「ねぇ。先生も一緒に走ろうよ~。行くよ~。ほら早く早く!!」

Bくんは、すっかり運動会を楽しんでいます。

このイメージ力が相手を思いやるときに発揮されレッスン後のおかたずけや、お友達への優しさにつながります。

小学生になると、ロビーで待っている時間に、

「何かお手伝いすることはありますか?」

と言ってくれるようになり、除菌掃除のお手伝いや、出席シールの小分け作業など、お願いした量が終わっても、

「もっとやる~」と言ってくれます。

また、「失敗した時はどうする?」と言う質問に、

「失敗をすると成長できる」と答えが出てきたのにはびっくりしました。

大人顔負けです。

こんなことが言える七田っ子がこれからの世の中を作ってくれると思うととても安心してしまいます。

子供の心の成長が見えるのは、本当に楽しいです。

そして、自己肯定感を持ってどんどん進んでいく後姿を頼もしく思います。

七田式船橋駅前教室、葛西、新浦安、津田沼、千葉駅前教室 林先生より