七田式寺下グループでは、お正月に恒例行事として「俳句祭り」というのがあります。

五・七・五の軽やかなリズムを感じながら、自分の感動を表現していただきます。

小さなお友だちはお父さまお母さまにお手伝いして頂いて、成長に伴って自分で作ってきてくれるので先生たちもお友だちも、毎年楽しみにしているイベントです。

そしてやがて自分でうたを作り、自分で短冊に縦書きで書いてくれるほどに頼もしい歌人になってくれます。

今年も年中クラスのAちゃんは、すばらしい俳句を作ってきてくれました。

想像するだけで、こちらもその場に居たかのうような温かい気持ちにさせてくれました。

そしてさらには、今年は自分で作った折り紙もその短冊にさりげなく添えてくれていました。

感性豊かなAちゃんは、ダヴィンチマップを書く時も思ったことをどんどん書き上げて、思った事を書くための空欄を全て埋めてしまいます。

ESPという情報を感覚的に感知する楽しいお遊びゲームでも、「これだよ!」と素晴らしい能力を発揮してくれています。

これから年長さんになったら、五感の豊かさを生かしたどんな素晴らしい作文を書いてくれるんだろう、と講師のこちらもワクワクが止まりません。

俳句祭りだけでなく一年を通して、レッスンや日常生活で沢山の事を吸収した七田っ子の作成した作品がお教室には沢山飾られています。

みんなのおかげで、お教室はあふれるほどの素晴らしいパワーで満たされています。

素敵な作品をありがとうございます!

七田式千葉駅前教室,葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼 黒沢先生より