七田に通っている生徒さんは、みんなお手伝いが得意です。

特に小学生たちは、先生たちのお手伝いを進んでしてくれます。

千葉駅前教室では、幼児クラスのレッスンが終わった後、小学生が同じ部屋を使う場合は小学生用の机に入れ替えます。

使っていた幼児用の机と椅子、パーティションを除菌し、机を畳んで椅子と共に端に寄せ、小学生用の椅子と机を広げて、パーティションと一緒にセットして…と、次のレッスンまでの限られた時間の中で準備しなければなりません。

いつも先生たちが忙しなく準備している様子を見ていた小学生クラスの生徒は、いつの日からか、幼児クラスのレッスンが終わったとたん、手の空いている先生たちが駆け寄るよりも前に自分たちで使う教室の除菌を始めているようになりました。

最近では「椅子は拭いておくから、机畳んでおいて!」と逆に指示をもらう時もあります。

とっても頼もしいです。

七田に通っている子どもたちは、いつも周囲にアンテナを張って、困っている人がいたら、相手が大人だろうが小さい子どもだろうが、関係なく自然と手を差し伸べられます。

こころが豊かに育っている様子が、ふとした瞬間に伝わってきます。

このまま素直に育って、世の中のため、人のために行動できる大人になって欲しいです。 

  

七田式千葉駅前,葛西,新浦安,船橋駅前,津田沼,教室 加藤春香先生より