レッスンのクラスは学年毎に分かれています。

4月生まれの生徒さんから早生まれの1月~3月生まれの生徒さんが一緒にレッスンをしています。

3歳クラスの暗唱の発表は、皆んなの前で元気よく発表するお子さんと、発表するのがまだまだ恥ずかしくなってしまうお子さんがいます。

男の子は特に照れ屋さんが多いです。

10月に3歳になったばかりのA君。

自宅ではニコニコで暗唱しているそうですが、教室で発表しようとすると下を向いて黙ってしまいます。

9月くらいから英語版の4ページ絵本の暗唱発表を、お父さんと一緒に頑張ってきました。

私が発表を聞いているとどんどん声が小さくなってしまい、目が合うと下を向いてストップしてしまいます。

「大丈夫だよ~先生は見てないからね~」っと言って横を向くと、また発表を始めます。

そんなAくんの暗唱をクラスの生徒さん達も静かに聞いてくれます。

10月の終わりくらいになったとき、恥ずかしがりながらもA君一人で発表することができ、それを見守ってくれていたクラスお母さま達も「お~」っと拍手喝采。

それに驚いたA君はお父さんの胸に顔を埋めてしまいました。

「頑張ったね~スタンプ押そうね~」っと暗唱スタンプを渡すとニコニコしながら受け取り、スタンプ帳に押しました。

なんだかとても誇らしげにA君が見えました。

「ほら~、Bも頑張ろ~よ~」っと隣に座っていたB君のママ。

B君はすかさずママの胸に抱っこ。

クラスでまた笑いが起こります。

まだまだ進んだり戻ったりの3歳クラス。

ゆっくりやっていきましょうね!

七田式船橋駅前,葛西,新浦安,千葉駅前,津田沼教室 佐野先生より