A君は、この春から入室されたまさに明るく楽しく元気な男の子さんです。
「先生ー!僕ね、これがね。あれがね。」
「見てー!聞いて!あのね!。」
こんな、そんなで、張り切るあまりについ落ち着きがなく見えてしまうこれがA君です。
ですから、お母様の悩みも尽きないというわけです。
早速、お母様と作戦会議です。
「レッスンでは、とにかく注意をし続けます。また、人に迷惑をかける事があれば、レッスンで叱ります。」
「ですので、ご家庭では良いところを見つけては、常に褒めてあげてください。」
「学校でも、叱られ続けているわけですから、なぜ叱られているのかをしっかりと伝えていきますから。習慣を変えてしまえば、大丈夫です。」
ああ言えば、こう言い、こう言えば、ああ言いと、とにかく頭の回転の速いA君です。
しかし、こんな時も常に笑顔で、とにかく幸せいっぱい、元気いっぱい。
見方を変えると、自分の意見をしっかりと表現できる賢さ満載のA君。
戸惑うことなんか、全く無く。
イメージできた時も、リンク記憶法ができた時も、今までの経験からの的確な発言。
それはそれは、素晴らしいです。
しかし、学校生活では叱られ続きなわけです。
頭の回転が速いと同時に困ったことに身体も動いてしまいますから、これでは、時にお友達さんの迷惑になってしまうことにもなりかねません。
学校生活では、そんな動きますが、どこか目立ってしまうのでしょう。
こんな時こそ、七田式の魔法を使います。
そして、頭のスイッチを上手に使い分ける事を覚えれば、天才君そのものです。
男の子って、張り切るとこうなっちゃう時が、あるんですよね。
しかしこのエネルギーが、プラスに変わるとこれが素晴らしい力になるお子様がたくさんおられますす。
A君にもそうなってもらいたいと、「できるできるの魔法」をかけて、その度ごとに天才A君に生まれ変わる練習を重ねています。
というわけで、A君は天才の原石というわけです。
今や、「A君!」の一言で、サササっと困ったちゃんの影もなし。
原石は、磨けばさらに光り続きます。
どんな輝きで成長されるのか、お母様、ご期待くださいませ。
笑顔いっぱい、声も大きく元気いっぱいのA君が、先生も大好きです。
今は、まだ6歳さんです。
これからもそんなA君の輝きが途絶えませんように、夢に向かっていくA君を大切に大切に応援していきますね。
叱る時は、叱る、褒める時は、褒める。
「認めて褒めて愛して育てる」が、七田式教育の理念です。
七田式船橋駅、津田沼、千葉駅前、葛西、新浦安教室 松村先生より