保護者様との後期面談が入り,現在受け持っている生徒のお母様方とゆっくりお話しする機会があります。

皆様,それぞれ家庭での英語の取り組み方、子育てなど工夫されていて素晴らしいと思います。

無理やりやらせるのではなく,自然と英語に触れる、かけ流しは時間を決めてやる様にしています。

車に乗ったら英語のCDをかけるなど,私達講師が言っていることを忠実に守ろうとしてくださり,感謝です。

知らないうちに英語の歌やフレーズを口ずさんでいる生徒さんもいます。

中には,やりたいけど,復職してしまった。

あるいは下のお子さんが生まれた。

など,今までとは違う環境に母子共に慣れなくて,と相談のあるお母様もいらっしゃいました。

そういう時はゆったりと音楽を聴く様に英語を流すだけで大丈夫です。

焦らず一歩一歩進んでくださいとお伝えしています。

安心したお顔で帰られるお母様方をみると赤ちゃんとその上の反抗期が始まったお子さんの子育てで少しお疲れ気味かな、育児を楽しんで,と言われても今は大変なんだろうな、と遠い昔の子育てを思い出します。

お子さんに寄り添う様にお母様方にも目一杯寄り添って、励ましやお母様方もたくさん褒めて子育ての応援になれば良いと思う今日この頃です。

七田式千葉駅前,葛西,新浦安,津田沼,船橋駅前教室,村瀬先生より