「先生ー!!僕お掃除手伝うよ!」
そう言っていつもみんなが使ったテーブルを綺麗にしてくれる優しいSくん。
Sくんの担当になって2年目。
ちょうど一年前は本当にさまざまなことがありました。
お教室を飛び出す、大声を上げる、泣く、乱暴な言葉を使う等々・・・
平日は保育園に通っており、お休みの日は沢山の感情が爆発してしまうらしく、とにかく毎回レッスンにおいてSくんの様子が落ち着きませんでした。
そんなSくんも年長さんになり、だいぶ落ち着きました。
きちんと自分の思いを言葉にしてくれるようになり、お陰で私もSくんが何に対して不満なのか、解決策を一緒に探ることができるようになりました。
先日、他の生徒さんがお休みとなり、恐らく初めてであろう(!?)Sくんと私二人だけのレッスンでした。
正直どうなるかなと思ったのですが、ほめほめタイムが終わった後すぐに保護者様とバイバイをし、なんと40分間、リトミック以外一切椅子から腰を浮かさず、真剣にレッスンに取り組みました。
フラッシュカードを真剣に見つめ、リピートの箇所は私に負けず大声でリピートをし、後半の取り組みも
「○○するってことだよね!?じゃあやってみるね!」と、
私が英語で指示したことを感覚的に理解し、アウトプットにつなげていました。
あのSくんが・・・!!
もう感激のあまり、レッスン中何度か泣きそうになってしまいました。
その様子を保護者様にお話したところ、大変喜んでおられました。