胎教コースに通って下さっていたMご夫婦。

初めての妊娠で胎教コースをお申込みくださいました。

胎教コースは、全部で3回来ていただきます

Mさんは、ご主人もお仕事の調整をしてくださいながら、全部参加してくださいました。

ご夫婦共に穏やかで、レッスンで学んだ事も、純粋にキャッチし、すぐに実践して下さっていました。

お腹の中の赤ちゃんの発達や、食育に関してもとても興味深く学んでいらっしゃいました。

1回目、2回目とお母様もニコニコ学んでいらっしゃいました。

3回目にいらした際、明らかにお母様の様子が違うことに気付きました。

あまり、一気には触れず色々とお話しをしながら、様子をみました。

お腹の赤ちゃんも順調に成長。

ご主人の仕事や環境面に大きな変化もない。

お母様のご様子を伺うと

「少し気持ちが不安定に…」と。

あまり多くは語りませんでした。

レッスンが終わり、他の方がお帰りになってから少しお話の時間を取らせていただきました。

お母様は急に気持ちがマイナスになり、色んな事が不安になったり、体力的にも身体的にも非常に辛い様子でした。

お気持ちに寄り添い、頑張ることはせず、むしろ今のままで十分大丈夫なくらい、頑張っている事を伝え、最後お見送りをしました。

出産まで数ヶ月。

今日が一旦レッスンは終わりですが。

私は、月1回くらいご様子を伺うメールをしていましたが、返事は無くとても心配でしたが、無事に赤ちゃんが産まれてくる事、ママが明るく戻っていくイメージだけをしていました。

予定日を過ぎて2ヶ月後くらいにご連絡を頂きました。

無事女の子がお産まれになった事。

赤ちゃんコースを受講したいという連絡でした。

早速、Mご夫婦.Yちゃんが教室に来てくれました。

Yちゃんは、とってもすくすく成長。

1番気掛かりだった、お母様も最初にお会いした時のように、晴れやかな表情。

初めて受講する赤ちゃんコースも、さすがMご夫婦。

初めて知る知識を

「なるほど~、赤ちゃんすごいですね~」と

純粋に学ぶ姿は全く変わりません。

生後3ヶ月の身体の発達を学び、私が少しYちゃんに取組むと、すぐにできてしまったYちゃん。

ご両親も驚きと喜びで大興奮でした。

レッスンが終わりお母様に

「よかったです、ママ。ニコニコの明るいママに戻って」と。

胎教コースの最後お会いしてからはやはり、かなり精神的に滅入ってしまい本当に大変だったようです。

パパも心配で仕方なかったようです。

でも、「Yは、よく寝て。良くおっぱい飲んで。よく笑い。ぐずる事も無く…助かってます。胎教で学んでよかったです」と。

とても嬉しいご報告でした。

妊娠後期、お母様は本当に大変だったと思います。

でも、きっとYちゃんが出産と共に全部お母様の外へ出してくれたんですね!

お母様が大変な思いをしていたのを、全部わかってくれてる優しいお子様ですね。

赤ちゃんって本当に全部わかってる。

私は何度もこのような体験をさせてもらっているため、

赤ちゃんって本当にすごい!と確信しています。

七田式葛西 船橋駅前 千葉駅前 津田沼 新浦安教室 古河原先生