秋は運動会の季節ですね。

七田のお子様は大舞台でも緊張しないお子様が多いです。

緊張が小さいと持ってる力を存分に他に使える七田っ子。

4才になったばかりのMちゃんも先週運動会だったそうです。

お母様がMちゃんのとても張り切っていた様子をお話してくれました。

普段はバスに乗って通園している為、幼稚園でどう過ごしているのかわかりにくい毎日だったそうです。

幼稚園から帰ると家でウダウダしたり、時々癇癪もあり、

どうしたものかと思っていた毎日だったそうです。

「久しぶりに幼稚園での様子を見て、感動しました。

全力で頑張ってるのがすごく伝わりました。

いつも帰ってくるとダラダラしたりしていた訳がわかりました」

だから、「とっても頑張ってるんだね」

Mちゃんに伝えたそうです。

すると、「お母さんも頑張っているね」

お返しの言葉が貰えたそうです。

お母様の目は涙でウルウル。

Mちゃんは暗唱もとても頑張っています。

お母様の手作りのグッズを使って暗唱を親子で頑張っています。

「お母さんも頑張っているね」には、

家事、お仕事だけでなく、こういった頑張りも含まれているんではないかな。

優しくて楽しい事が大好きだから時々おふざけありのMちゃん。

とっても可愛らしい子です。

そんな素敵なお2人に会えるのが毎週楽しみです。

いつも元気を貰ってます。

ありがとうございます。

千葉駅前、葛西、津田沼、新浦安、船橋駅前教室手塚先生より