わくわく子育て大賞2022 優秀賞 葛西教室

七田をやっていてよかったこと…私にとってはある意味“立ち止まらせてくれる”場所ができたことのように思います。

3月生まれの息子のために、何か取組んであげたい。

上にお姉ちゃんがいて経験があるはずなのに、うまく時間が作れず、1日1日をこなすのに精一杯の日々が過ぎていました。

生後3ヶ月の頃赤ちゃんコースに問い合わせ、体験し、その日に入室を決めました。

コロナ禍、出産も入院も1人、里帰りも出来ず、案外孤独に育児をしていたんだと気づきました。

でも七田では初日から息子のことを"ちゃんと”見て、親の私でも気付かないことをホメて下さいました。

その日までは、手のかからない息子をいいことに何となく過ごしてしまっていた日々でしたが、きちんと息子のために時間を作るようになりました。

育児は24時間絶え間なく続くので、あっという間に時が過ぎてしまいますが、週に1度、教室に来たら、他のことは一旦全部家に置いて(笑)息子と向き合うことができます。

つい、付き合わせてすまうことや後回しにしてしまうことが多い2人目育児もこの時間に、立ち止まって息子の成長に気付かせてもらって、またパワーをもらってすすめることが出来ています。

入会して半年の若輩者ですが思い切って入室を決めて良かったなと感じています。

何より、教室の先生方の温かさ、一緒に見守って下さる心強さあってのことと感謝しています。

今年は一歳になり、どんどんわんぱくになるであろう息子に不安もありますが、認めてほめて愛して育てていきたいです。

葛西教室 0歳 N.M様