わくわく子育て大賞2022 英語部門 最優秀賞 船橋駅前教室

七田式英語をやっていてよかったこと

七田式英語を始めて2年が経ちますが、今では子供のリスニング能力に敵いません。

我が家は両親ともに英語が苦手なので、元々英語教育には興味がありませんでした。しかし先生に勧められ、信頼できる先生方の下で我が家がどのような成長を遂げるのか、半信半疑で英語も開始してみました。始める際に、毎日90分の英語のCDをかけ流してください。と先生に言われ、正直90分も!?毎日そんな時間無いよ…。と思ったのですが、始めてみると90分なんてあっという間。気が付けば出来ている!と驚きました。さらに、speakupEnglishの暗唱をお願いします。と言われ、英語の暗唱まで増えるのかぁ…と気が重かったのを覚えています。しかし子供達は、CDを聞いているうちに自然と覚えている。

発音、真の取り方、スピード、全てCDのまま記憶しているようです。英語を話せない私たちは、英語のつづりを見て、意味を日本語に変換して考え、発音する。という一連の流れをしているので、苦手意識が生まれてしまうのですが、子供達にとっては七田英語のCDを覚えるのも、幼稚園で新しい童謡を覚えて歌うのも同じことなのだろう、と実感しています。

長男が4歳になる頃に英語のかけ流しを始めたので、次男は自然と2歳になる前から毎日英語のCDが流れている環境で生活していました。

3歳を過ぎ、次男も七田の英語教室に通うようになり、初めての授業で名前を呼ばれた際に発した「I’m here!」の発音に驚いたのを今でも覚えています。

今では、毎年の英語朗読コンテストや英検ジュニアの受験に大変意欲的に取り組んでいます。頑張った分その成果が出て、さらに教室全体で褒めてもらえる。そのことがとても自信になっているようです。まさか自分たちの子供が、僕は英語が得意だから!と話す日がくるなんて思いもしませんでした。

七田式英語の先生方だけでなく、教室の皆様にとても感謝しています。

船橋駅前教室 (6歳) N.Y様