わくわく子育て大賞2023 優秀賞 船橋駅前教室

私は正直心配性。基本的に物事をマイナスから考えてしまうタイプの母です。…でした。

娘2人と七田に通い始めてから約15年が経ちます。上の子はこの春高校生。下の子は5年生になります。2人とも自慢の娘です。

どんなところが自慢かというと、いつも楽しそうに生きているところです。

上の子は思春期真っ只中。ですので、日によっては気持ちの浮き沈みがあり、大きなテストの前になると毎回気持ちが沈み、学校を休みたいと言います。

最初はどうにか学校を休ませない様に働きかけてました。が、ある時「ハッ」として、ある言葉が私に降りてきたのです。…「そのままを認める」

その日から、今の娘を受け入れ、時々は私より大きな体の娘を抱きしめています。2日間学校を休んだ後は、ニコニコして通っています。

今は、ニュージーランドへ3週間のホームステイ中です。送られてくる写真はイキイキ&キラキラの本来のかわいい娘の顔です。

2人の娘は七田で大きな大きな自己肯定感の土台を作ってもらいました。

そんな娘を見ているうちに、少々の事では動じないプラス思考の母に変わっていました。『認めてほめて愛して育てる』シンプルですが、プラスを呼びよせる魔法の言葉です。

船橋駅前教室 15歳、10歳

手塚 幸枝 様