私が担当する小学生クラスで断トツ人気の取組は、「みんなの役に立つ〇〇を発明しよう」です。

 

その取組が始まると、みんな真剣に、楽しそうにテキストに向かいます。

 

色々な意見を聞き、自分の考えを話し、どんな人に役に立つのか考えて行きます。

 

見ている私も楽しくて、そして子どもたちが今何が好きなのかもよくわかる取組です。

 

この前Aちゃんのお母さまと面談した際、Aちゃんがなんとその取組が好きなあまり、自分で発明想像ノートを作り出したというお話しをしてくれました。

 

テキストのお題にとらわれることなく、あったらいいもの、欲しいものを一つのノートにまとめているそうです。

 

想像したことを言語化し見える化していけるって、本当に素敵。

 

今度またそのノートを見せてもらう約束をしました。

 

きっとAちゃんのキラキラがいっぱい詰まったキラキラのノートのはず。

 

キラキラノート見るのがとっても楽しみです。

 

七田式船橋駅前,葛西,新浦安,津田沼,千葉駅前教室 倉内先生より