わくわく子育て大賞2024 ナイス子育て賞 船橋駅前教室

"認めて、ほめて、愛して、育てる"七田での取り組みの全てがこの言葉に詰まっていると思います。

子育てをする前は親が子供のことを認めて、ほめて、愛するなんて当たり前のように思っていました。ですが、今ではこれが本当に難しいと実感する日々です。

もちろん可愛くて愛していることに間違いはないのですが、我が子のありのままを認めることは意識していても難しいことです。

自分の子供でなくても誰かのことを認めてほめるという行為は考えてみると中々してこなかったように思います。ましてや我が子となると期待や固定観念から素直に認めてあげられないものです。

ですが教室へ行くと先生が「いいよ、大丈夫!ここまで出来たね!すごいね!」などとどんな時でも息子のことを認めてほめてくれます。

また、母である私に対しても「ママ偉いよ!とても上手に接しています!」と認めてほめて頂いています。その言葉が私にとってどれほど支えになっているか・・・。

子育てには正解がないと言われますが、正解がないからこそ何がベストなのか時々わからなくなりますし、誰かにに自分の子育てを認めてほめてもらうということはほとんどないように思います。

七田の教室へ行けば息子のみならず、私自身をを認めてもらえる。そのことが子育てのモチベーションや自信に繋がり、家でも子供のことを心から認めてほめてあげることが出来ていると思います。

また、自分自身がそうであるように、誰しもが認められほめられたいのだと改めて気付かされました。

これからも先生方と共に楽しく、子供のことを沢山認めてほめて愛していきたいです!!

船橋駅前教室 0歳 Y様