親の愛情が子供にちゃんと伝わっている事が何よりも大事!まさに幼児教育の原点です。
DクラスのKちゃんは入室してまだ日は浅いのですが、来室する時にはニコニコで来てくれます。
いつもお父様が連れて来てくださいますが、ご両親様の愛情がたっぷりと伝わっている様子がとても感じられます。
お父様のKちゃんへの言葉かけがとても優しくて、よく褒めてくださっています。
取り組みへの促し方もとてもスムーズで、kちゃんも素直に聴いてくれています。
レッスン中も集中して見て聴いてくれます。
Kちゃんに会うたびに、親の愛情が子供にちゃんと伝わっている事が何よりも大事!
まさに幼児教育の原点だと感じます。
Kちゃんの一年後がとても楽しみです。
七田でたくさん才能を伸ばしていけることでしょう。
講師としてもやり甲斐を感じています。
七田式葛西教室、船橋駅前教室、千葉駅前教室、新浦安教室、津田沼教室、近澤先生より。
自分の意見を堂々と発言してリーダーシップを発揮できる。そんな子に成長してほしと思いませんか?七田には素敵な小学生がたくさんいます。
小学生2年生クラスのこと。
「先生、これってどういう意味?」
というお友達に、
「それは、こういう意味だよ~」と、優しく解説するY君。
シャイなY君は、1年生の時は、皆の前で意見を言うことはありませんでした。
この春、子育て講座で、
お母様が「WBCの大谷選手の活躍に感動して野球を始めました。初めて自分からやりたいといったので、送迎や大変なこともありますが、親もがんばります!」と仰ってました。
その頃から、少しづつY君に変化が見られ、初めて挙手して発言した時のことは、今でも鮮明に覚えています。
堂々とした姿は、自信に満ち溢れていました。
その様子をお伝えするとお母様も驚きの表情と同時に満面の笑みで喜んでいらっしゃいました。
幼児クラスの時から暗唱、プリントコースに丁寧にお取り組みされ、しちだの心の子育てをご家庭で実践されてきたことが花開いてきた瞬間に感動でいっぱいです。
更に、小学生クラスでの「魂を磨く言葉」「人間学」は、Y君自身に大きな気づきになっていると思います。
「大谷選手は、できない、無理、っていうと思う?」
「いや、できる!って言う。」
「そうだね、できると信じて努力するね。」
まっすぐに未来をみつめています。
今では、自分の意見を堂々と発言してリーダーシップを発揮しています。
お友達に優しいY君は、お友達からとても頼られています。
Y君のこれからの成長が楽しみです。
可能性は無限!!応援しています。
七田式葛西,千葉駅前,船橋駅前,津田沼,新浦安教室 湯川先生より
教室には子育て上手なお母様がたくさんいます。お互いに学びあっています。
レッスン中にお子様が突然泣き出して、お教室からロビーへ出てしまう事が時々あります。
理由は様々ですが、そんな時、保護者様はお困りになる事もあります。
先日、レッスンをしていましたら、突然、わぁーという声がして、Mちゃんが泣き出してしまいました。
どうしたのかと思い、声をかけると、お母様が抱っこをして、ロビーへと出られました。
暫くして、心配になったので、ロビーを覗くと、お母様がお子様を抱っこして、優しく歌を歌っておいででした。
Mちゃん、どうしたのかな?
と声をかけると、
自分でやりたかったみたいなんですけど、私がてをだしてしまって。
自分でやりたかったんだよねー、ごめんねー、と優しくなだめて、お子様に共感しておいででした。
Mちゃんは、小さく頷きました。
上手に対応されているなと、とても感心しました。
ついついイライラして、お子様に怒ってしまったりする事もあると思いますが、お子様の気持ちが高ぶっている時に、共感する事も大切です。
共感する事で、お子様の気持ちが落ち着く事ができるのです。
七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 富安先生より
ありがとうって素敵な言葉。七田の教室ではありがとうがあふれています。
3歳クラスの取り組みで、
「あ」のつく言葉は何?。できるだけたくさん言いましょう。
というのがありました。
順番に生徒さんは、「あり」、「あひる」、「朝」とか言っているなかで、
1人の生徒さんが「ありがとう!」と。
その場にいた保護者の皆さんから「お~」という声があがりました。
「あ」のつく言葉!でほとんどの方が名詞を考えてしまいがちですが、
「ありがとう」がでてくるなんて。
心が育ってますね。
お母様も優しく接していらっしゃることがよくわかります。
「ありがとう」って本当にいい言葉。
これからも「ありがとう」をたくさん言える素敵な人になれますね。
クラス中がほっこり、和やかになりました。
七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 戸梶先生より
七田の生徒さんは博識です。お友達の話を真剣に聞き、答える。みんな目が輝いています。
ある小学生英語初級コースのクラスは1年生と2年生の元気なクラスです。
1年生が多いクラスなので4月、5月はテキストやワークブックを用意したり、該当のページを開いたりそれだけでてんやわんや!
生徒さんも講師も必死です。
またレッスン時間も小学生英語クラスでは幼児英語クラスもり長くなるため、日本語クラスも受講後だったりすると集中力が切れてしまうこともあります。
そんな状況で少し小学生英語クラスのレッスンに慣れてきたころ、レッスンのスタート直前に1人の生徒さんA君が英語とは関係のない話題を話してくれました。
他の生徒さんにはその話は全く知らない話だったらしくみんな興味深々。
質問が続々と出てきます。
質問に対して、「それはこうなんだよ」とちゃんと返答してくれるA君。
その時のやりとりでは質問する側の生徒さんたちも、応えているA君も目がキラキラ。
とてもいいエネルギーが湧いていることが分かりました。
そのエネルギーをそのままレッスンに繋げようと思い、話題に関連したキーワードを英語にして伝えてみると、
いつもは「もう疲れた…」となかなかレッスンに積極的になれない生徒さんも
「じゃ、先生、〇〇は英語でなんて言うの?」と
キラキラのお顔のままレッスンに参加してくれました。
七田の生徒さんはみんな色々なことに興味がありエネルギーに満ちています。
そのエネルギーをレッスンにつなげるために、講師も工夫と知恵が必要だなと思った出来事でした。
博識の生徒さんの情報をこちらも楽しみつつ、生徒さんからエネルギーをいただいてレッスンに臨みたいなと思います。
七田式船橋駅前、津田沼、葛西、新浦安、千葉駅前教室 石原先生より