教室の実績

卒業生の声

2022年5月16日

2020年度卒業にあたり保護者様の声  和田 輝代様 (新浦安教室)

私の人生を支えてくれた、娘と七田に感謝!(七田に通って良かった事)

「みつきちゃん すご~い!!」

年中より通い出した我が子。同じクラスになったお子さん達は赤ちゃんの頃から通ってらっしゃる、とのことで、どの取り組みもスイスイと出来、ハキハキと答え、暗唱もスラスラと・・・。驚いて、驚いて、目がまん丸になりました。

凄いなあ!!ウチの子と違って皆さん良くお出来になるのね、と感心しきりでした。そして、お子さんだけでなく、お母さま方の声掛けの様子も素晴らしく。どの子の事も一緒に喜んで下さる本当に素敵な方々でした。

どの様子を見てなのか、武藤先生から「比べないで良いんですよ!」と言われた時、少し我が子をマイナスの目で見ていたのかもしれません。

親子ともども、すぐに打ち解け仲良くしていただき、母子分離が始まった頃には、今とは違い、ロビーで待つ間の情報交換などが楽しく、時には盛り上がり過ぎて、ボリュームを下げる様ご指導を頂戴する事も(申し訳ありませんでした💧)。

ご近所づきあいやママ友ともまた違った、新しい気付きや安心を貰える、先生の母親講座やロビーでの時間も貴重だったと思います。

暗唱も、もちろん皆さんより後から始めたのですが、先生からのアドバイスで、「まずは100ペグから」。少しずつ発表してスタンプをもらい、あっという間に「00桃」までクリア。気付けば他の取り組みをお友達はやっていたので、100ペグ達成が1番に。お友達も、お母様方も、先生も!!みんなで自分のことの様に喜んで下さった時のあたたかさ。みつき自身も やったら到達できる事の喜びを知った瞬間だったのではないか?と思います。

以降、何度も泣きながら取り組んだ日もあり、余裕のつもりがド忘れなど、良い時も悪い時も、通室していなかった事を想像すると、多くの経験が栄養となっていることと思います。

私自身も、遅ればせながら、七田眞先生の教えを学び、自分には何ができるか、お役に立てる事はあるか?日々の自問に答えは簡単に出るものではありませんが、素直でまだまだ大好き!と言ってくれる娘との時間は私の人生にも大きな影響を与えてくれています。

今では、「七田のレッスンは試食タイムだ」と感じています。我が子への心の向け方、声の掛け方、(幼児の頃は教材の与え方のヒントなど)レッスン以外での日々に どう楽しく過ごすか?幸福感を持つか、レッスンでもらってきた事を実践する事で日々前向きに生活できて来た様に思います。決してがっつり取り組んできた訳ではありませんでしたので、これから出会う方々と、これからの娘と新たにトライしていきたいと思います。貴重な実践の機会をありがとうございました。

 

TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.