ブログ

2024.07.11

相手を思いやる心、相手に共感する心、相手に喜んでもらおうと思う心。


小学生の心を磨く言葉の取り組みで、

「ひとを助けることをしてみてどう思いましたか?」

の問いに小3のAちゃん、

「喜んでくれるのを見て心がほっこり暖かくなった。嬉しくなってもっと何かしてあげたいと思った。」

の問いにBくんは、

また、人から助けてもらったらあなたはどうしますか?

 

「やり返す。」

えっ?やり返すって?

更に聞いてみると、

だって助けてもらったら、嬉しくなるじやん!だから、同じ様に(助けてあげた人が)嬉しいって思ってくれる様にしてあげたい!

すかさず、Cくん

「そうそう!それそれ!」

まず相手に喜んでもらいたい。

喜んでくれたら嬉しいと思える心が育っていることがどれだけすごいことか。

この感覚が当たり前になっていることに、キュンキュンします。

相手を思いやる心、相手に共感する心、相手に喜んでもらおうと思う心。

それが特別なことではなく、たった小3のお子様達でもいつも身近にあることに、改めて驚きと感動に胸が熱くなります。

本当になんて素敵な3年生でしょう!

とても暖かな空気に包まれて、その後のレッスンも活き活きと進んで行きました。

 新浦安、葛西、津田沼、千葉駅前、船橋駅前教室 武藤先生より

2024.07.09

ライバルだけど仲良しです

持ち上がりで1つ上の学年に進級した男の子たちがどんどんしっかりしてきました。

今までは立ち上がる、一緒に遊ぶ、ふざけるというのが多かったのに、ここ最近はレッスンをしっかり受けています。

男の子同士、密かなるライバル心!?今までやらなかった取り組みも競ってやるようになりました。

そして暗唱も必ずやってくるようになり、しかもスムーズです。

どんどん素晴らしい暗記脳になっていっています。

私のことも褒めてくれます。

とーっても嬉しいです!!

ありがとう!

七田式葛西、新浦安、船橋駅前、津田沼、千葉駅前教室 倉科先生より

2024.06.23

七田のお母様は『ほめ上手!』

七田のお教室に通われているお母様たちの素晴らしいところ。

色々とありますが、何と言っても一番は「褒め上手」なことです。

ご自分のお子さんはもちろん、同じクラスのお友達に対してもとても自然に、そして心のこもったほめ方をされています。

お名前を呼ばれて手をあげられた事、

はーいとお返事をできたこと、

お歌のリズムにのって拍手できたこと、

暗唱に挑戦できたこと、

などなど数え上げればキリがないくらいです。

なぜこの様に温かいほめ方が出来るのかなっとふと考えてみました。

お母様たちが共感する心をしっかり持っているからなんだ、

と思いました。

我が子もお友達も、同じように成長している、

決してにこやかでいられる日ばかりではなくても、

小さいようで大きな成長を心から喜んで下さっているのだな、

っと思います。

その様な雰囲気の中で、ニコニコと和やかに楽しんでレッスンを受けているみんな、これからの成長が楽しみでなりません。

七田式 葛西教室 船橋駅前教室 津田沼教室 千葉駅前教室 吉野先生より

2024.06.21

小学生クラスで大切にしている『魂を磨く言葉』

この4月から小学カリキュラムが始まった新1年生。

新しいテキストにも少しずつ慣れて来た頃だと思います。

幼児クラスから頑張り屋さんの生徒さん。

まっすぐな眼差しでいつも一生懸命に私の話を聞いてくれます。

ある日のレッスンでの事です。

「なんで『魂を磨くことば』をレッスンの一番最初にやるのはなんでだと思う?」と

クラスのみんなに聞いてみました。

なかなか子供達からの返事はありません。

「んー、なんでだろう…」なんて声がちらほら。

私が「一番大事だから、一番最初にやるんだよ!」と話すと

「なんで?」って声や

きょとんとした表情をしている生徒さんもいる中、

キラキラした目で「そっかー!だからなんだね!」と…

こちらから誰かを当てて話を伺う様なタイミングでもありませんが、

明るい声でツルツルっと流れてくるように話してくれました。

素敵でカッコよかったです。

まだまだ小さな新芽の様なフレッシュな一年生。

繰り返しこなしていく七田の小学カリキュラムで、いっぱい魂の貯金をしていきましょうね!

七田式新浦安、葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室 和田先生より

2024.06.19

子どもたちの『できた!』の瞬間が宝物です

最近おしゃべりが上手になった2歳のAちゃん。

先日から急に大きな声でお返事ができるようになりました。

自信に満ち溢れた笑顔はキラキラしてます。

毎回レッスンが始まる時に、出席をとります。

Aちゃんはいつも恥ずかしながら少し手をあげるだけでした。

そんな急成長にママもびっくり!

そのあと自己紹介と先生から質問をしています。

その次の週から、それもバッチリ回答。

「好きな食べ物はなんですか?」「バナナ~!!」

先生からの質問にも自分の答えを言うことが出来るようになりました。

一度出来てしまえばお手のもの。

それからは、しっかり自分の声に出して言えるようになりました。

子供たちの「出来た~」という瞬間、ママと見つめ合って微笑みあう姿は素敵です。

講師としてとても幸せな気持ちになります。

これからも元気なお返事でみんなを笑顔にしてね。

七田式津田沼,葛西,新浦安,船橋駅前,千葉駅前教室 

中村有希先生より

1 2 3 319 »
TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.