教室の実績

作品・入賞歴

2015年11月13日

クレヨンのきもち

むねくん 小1

むねくん

むねくん2

「クレヨンのきもち」 むねくん 1年 

 

 ぼくのすきないろは、むらさきいろとみどりいろです。なぜなら、むらさきいろは 大すいなブドウのいろで、みどりいろはきぶんがよくなるいろだからです。たとえば、みどりいろの ようふくをきた日は、なんだかうきうきします。でも、ぼくの一ばんよくつかったいろは 青いろでした。

 この本はクレヨンたちがおもっていることをおたがみにかいて、ケビンくんにおねがいをするおはなしです。

 ケビンくんのクレヨンも、青いろは、一ばん小さくなっていました。「もうすこしおやすみしたほうがいいとおもいます」と おてがみにかいています。

 ぼくは、なつ休みのえにっきでうみのえをかいたので、青いろをたくさんつかいました。ぼくの青いろも「おやすみしたい」とおもっているかもしれません。

 ぼくが一ばんつかってないいろは、ケビンくんといっしょでくろでした。

 ケビンくんのくろいクレヨンは「みんなのためにくろいせんをひくのはもうあきちゃいました。」といっています。なぜなら、くろでせんをひくだけでなく、くろでぬりつぶしてほしいからです。

 ぼくのかみのけのいろはくろです。だから、ぼくは えをかくときに、ケビンくんよりほんのすこしおおく、くろでぬりつぶしているはずです。

 ケビンくんは おてがみをよんでクレヨンたちのきもちがよくわかりました。そしてぜんぶのいろをつかって あたらしいえをかきました。クレヨンたちは きっとよろこんでくれたとおもいます。

 ぼくは この本をよむなえは、クレヨンのきもちがわからなかったです。だけどこの本をよんで、ぼくのクレヨンもケビンくんのクレヨンとおなじきもちかもしれないとおもいました。

 だから、これからえをかくときには いろいろないろをつかおうとおもいます。

 

「クレヨンからのおねがい!」ほるぷ出版

ドリュー・デイウォルト 文・木坂涼 訳

thumb_maakun_001クレヨンで絵をかきたくなっちゃった!thumb_nanachan_2

先生から一言
先生から一言

夏期講習の読書感想文講座で学び、長文を書くのは大変だったけど、立派な感想文に仕上がりました!1年生の作品には見えないですね!

読み聞かせ

TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.