教室の実績

作品・入賞歴

2017年3月6日

感想文♪

すてられた「ぼく」

    「ボクものがたり」をよんで

森川 はるなちゃん (小1)

 

 だいめいが カラフルでおもしろそう。だけど ちがった。かなしいおはなしだった。どうして いぬをすきなひとが、いぬの「ぼく」をすててしまうのかな。「ぼく」をかぞくだとおもっているのに、すててしまうのは おかしいとおもった。

 わたしが このえほんのすきなところは、はじめてのたんじょうびのページです。なぜなら「ぼく」のうれしいきもちが いっぱいかいてあって、わたしのきもちも あかるいいろになるから。このまえ わたしも いもうとのたんじょうびに うたってあげた。そのとき わたしは すごくうれしかった。おなじように「ぼく」のために「きみ」はうたった。「きみ」もきっとうれしかったよね。なぜなら かぞくだからだとおもう。たとえば、おもちゃだったら こんなきもちにはならない。

 「ぼく」と「きみ」が ちいさいときは、ほんとうのかぞくみたいだった。だけど「きみ」が おおきくなると「きみ」は かわってしまった。「ぼく」の めがぼやけて、おおきくなって、としもとって、おじいちゃんになったら、ものみたいになったのかな。もしも「きみ」も「ぼく」のことを ずっとかぞくだとおもっていたら、「ぼく」のことをすてることなんて できないとおもう。

 だから、もし わたしに いぬのかぞくができたら、ぜったいに すてないです。ずっとかぞくとして いっしょにいようとおもう。  おわり

ずっと一緒にいようね!

TOPへ戻る

Copyright © 2017 七田式幼児教育 寺下グループ. All rights reserved.