年中クラスのとても優しいNちゃんのお話です。

このクラスは、昨年からの持ち上がりのおかげもありますが、みんなとても仲良しです。

その中でもお姉さん的存在のNちゃんがみんなにとても優しくしてくれています。

ある時、同じクラスのMちゃんのお母さまが、Mちゃんが気がつかない間にトイレに行ってしまいました。

Mちゃんは、お母さまの姿が見えないのに気がついて、心配になって、今にも泣き出しそうになってしまいました。

私がMちゃんに声をかけようとしたら、泣き出しそうなMちゃんにすぐに気がついたNちゃんが、さっとMちゃんにかけよって、ハグして

「大丈夫だよ。一緒にこっちで本を読もう」と言って、背中をトントンしてくれました。

そして、NちゃんはMちゃんに絵本を見せてあげていました。

おかげでMちゃんは、涙がでることもなく、Nちゃんと一緒にお母さまを待つことができました。

また、別の日には、レッスン中、お部屋の電気をつけようと、私が、一番はじにいたNちゃんに、

「Nちゃん、電気をつけてくれる?」とお願いしたんですが、となりにいたHくんが、とてもやりたそうにNちゃんの方を見ました。

そうしたら、Nちゃんは、Hくんがなにも言っていないのに

「Hくん、やってもいいよ」とHくんに譲ってあげてました。

しかも、Hくんが、歩きやすいように、自分のいすを、さっと動かして待っていてくれました

Hくんは、とてもうれしそうに「ありがとう」と言って電気をつけてくれました。

私も、電気をつけてくれたHくんと、譲ってくれたNちゃんに、とてもうれしい気持ちで

「ありがとう」と言いました。

お部屋の中に、うれしい気持ちや、優しい気持ちが、パァーっと広がりました。

Nちゃんは、右脳の共感能力がしっかり育っているのでしょうね。

お友達が何も言わないのに、お友達の気持ちがわかってあげられる思いやりの心がしっかり育っています。

そして、お友達の気持ちがわかるだけでなく、すぐにお友達のために自分がしてあげられる事をすぐにできるなんて、さすが七田っ子です。

そんな、優しいNちゃんのおかげでしょうか、このクラスのみんなは、とてもおだやかで、お友達にとても優しい良い子たちです。

Nちゃんの優しい思いやりの心は、日本中、世界中にどんどん広がって、とてもすてきな未来をつくってくれるでしょう

明るい未来がとても楽しみです。

こんな幸せな気持ちにさせてくれて、本当にありがとう。

  

七田式船橋駅前教室 塩川先生より