秋にレッスンをスタートした2歳クラスのRくん。

レッスン初日は、泣いてしまいました。お母様は、周りのお友達に迷惑をかけてしまうのではないかと、気にされていました。

すると、周りのお母様達が、

「うちも始めは泣くこともありましたよ。」

「気にしないでくださいね。」

「来週はきっと大丈夫ですよ。」などなど、次々に声をかけてくださいました。

レッスン中には困り顔だったRくんのお母様の表情も和らぎました。

次のレッスンでは、ニコニコでレッスンできたRくん。

お母様も安心された様子。

そして、周りのお母様が、

「頑張ったね。」

「よかったね」

「来週も一緒にやろうね」と声をかけてくださいました。

周りのお母様のあたたかいお言葉。

素晴らしいです。

『認めてほめて愛して育てる』を、子育てだけでなく、周りの人に対しても実践している七田のお母様。

そんなお母様に育てられる子供たちは、幸せですね。

すっかりレッスンにも慣れたRくん。

時計が大好きで、数に興味津々。

一人でしっかりと椅子に座り、フラッシュカードも取り組みも楽しんでレッスンしています。

あたたかなお母様たちのこのクラスでは、レッスン中に、ほめ言葉があふれています。

わが子だけではなく、周りの子供たちへも、たくさんのほめ言葉と拍手をしてくださるお母様たち。

まさに、七田のお母様です。

七田式津田沼教室  稲冨先生より