1才のYくんの成長がすごいです。
少し前までは、いつもお母さまのおひざに座り、お母さまにぴったりくっついて、元気に動きまわってるお友達をニコニコ見ていました。
お母さまも「なかなか歩かないんです」と、少し心配されていました。
それが、先日突然、お教室でも、トコトコと上手に歩くようになったなぁと、思っていたら、急にしっかりテクテク上手に歩けるようになってました。
私が、離れたところから、
「Yく~ん」と呼ぶと、ニコニコ笑顔で、テクテク歩いてきてくれるようにもなり、とても感動しました。
今まで、歩いているお友達をみて、イメージトレーニングをしていたんでしょうか。
それとも、いつから歩こうかなぁと考えていたんでしょうか。
歩き始めたら、急にしっかりテクテク歩けるようになり、びっくりしました。
それから、Yくんは、表情がとても豊かでとってもかわいいんです。
レッスンでも、やる気満々で、ひらがな絵本で、
「ひまわりのひ。トントントントン」と「ひ」の字をトントンと、手でたたくのです。
最初は、片手でトントンと、たたいていたのですが、最近は、両手でバンバンバンバン!と笑顔でとても楽しそうにたたいてくれます。
それはまるで、
「先生、上手でしょ。見て見て!」と言っているような自信に満ちあふれたお兄ちゃんのような、りりしいお顔です。
また、「9月は、ながつき。あたまにピタッ」と、手をあたまにピタッとするときも、両手で、あたまにギュー!とつけてくれます。
しっかりひらがなの「ひ」も「ながつき」もあたまに入ったという感じです。
また、絵本を出すと
「おぉーっ!」という表情で目をまんまるにして、口をつぼめて、ビックリ!の表情をしてくれますが、それもとってもかわいいです。
ESP遊びで、当たったときも、ママと一緒に大喜びで、拍手してくれます。
それから、1才なのに、集中力もあるんです。
ペグボードといって、直径1センチもない3センチほどの円柱形のペグを穴の中に入れるのですが、それも親指と人差し指2本で上手につまんで、穴に入れられるようになりました。
1才なら、なかなか穴に入らなくて、投げちゃったり、お口にいれちゃったりするのに、Yくんは、最後まで10個入れてすごい集中力です。
毎週会うたびにぐんぐん成長しているYくんに会うのが、とても楽しみです。
七田式 船橋駅前教室 塩川先生より