「え?できる、って思えばできるんだよ!」
「そうだよ。私、いつもそう思うようにしてるもん!」
千葉駅前教室の土曜日の小学1年生の英語クラスは、とてもポジティブな子どもが多いクラスです。
ある日、暗唱する前に「今日はできるかなぁ」とポツリ呟くAくん。
Aくんはクラス内のKくんと肩を並べて英語の単語暗唱をものすごく頑張っています。
お互い切磋琢磨しながら、毎年毎週必ず暗唱します。
今日はまずAくんから暗唱、というその時に、つい漏れたAくんの呟き。
すると横にいたKくんが「できる、って思えばできるんだよ」と。
するとSちゃんも「そうだよ。私いつもそう思うようにしてるもん!Aくんもそう思うようにすれば大丈夫だよ」と。
うーん、と頭をかくAくん。
「じゃ、やるか!」そう言ってAくんはいつもの倍の量の暗唱をやりきりました。
すると「ほら、やっぱりできたじゃん」
「良かったね」と周りのみんなが声をかけていました。
なんて、素敵な子ども達なんだろう!と思い「みんなもすごいねぇ」と一言言うと「だって、幼稚園のクラスの時、教わったもん!」と言うみんな。
小学生になると、今まで習ってきたことを、自ら実行できる力が、七田の子どもたちにはあります。
だから、小学生クラスを持っていると、こちらがハッとするような嬉しい出来事がたくさん起こります。
みんなみんな、心がきれいで、頑張りやさんです。
そんなみんなが、将来、活躍の場を世界に拡げられるように、毎週楽しく英語のレッスンをしたいと改めて思った1日でした。
千葉駅前教室 木内先生より