明るい未来とは、どんな未来のことだと思いますか?
「優しい心を持った未来」(Hちゃん)
「グッとくる未来」(Hくん)
「悲しい人や暗い人を励ます未来」(Sちゃん)
「助けられる未来」(Rくん)
「出来る、出来る、出来た!が存在する未来」(Hくん)
小学2年生のクラスでのことです。
魂を磨く言葉の
「明るい未来は、自分が決める。」を考える問いに対して、最初はピンとこなかったらしく
「お日様が出ている未来?」と聞いてきました。
「それも明るいけれど、気持ちや心の面から考えて」
と言うと、しばらく考えてから出てくる出てくる。
キラキラの言葉達が!
ノリに乗って「次も書いていい?」
次の問いは「反対に、明るくない未来とは、どんな未来のことでしょうか?」
「人の悪口を言う未来」(Rくん)
「人の邪魔をする未来」(Sちゃん)
「そうそう!それについついやっちゃう未来」とHくん。
「どんなことを?」と聞くと、
「例えば、邪魔したり、悪口言ったり、なんか悪いこと」
「あるある!」とHちゃん。
「やろうと思ってやったんじゃないけど邪魔しちゃったりってある」
ウンウンとみんな頷いています。
「それは自分を振り返って考えたのね」と聞くと、更にみんなしてウンウン。
「そんな時どんな気持ち?」と聞くと、すかさず
「やな気持ち」
「あっ、しまったって気持ち」
我がことを振り返られるってすごいです!
更にRくん「ボケーとすると未来も明るくないよね。」
Sちゃんが「そうそう、それ楽しくない!」
また、「人に助けられない、人を助けられない未来」とHちゃん。
それを聞いたHくん「それ、悲しくなる。」
お互いの言葉に共感して頷きあっています。
いつの間にかディスカッションになっていました。
予定をだいぶ過ぎてしまい、もっと聞きたいけどそろそろ締めなければと、「じゃあ、あとひとつ、これだけは言いたいこと書いてくれる?」というとHくん
「前に戻ってもいい?」と明るい未来について、
「普通がすごいになる未来」Hちゃん、明るくない未来について
「もっと先の未来を想像できない未来」
みんなの言葉魂を磨く言葉そのものです!
その後だいぶ押してしまった予定を、ノリノリの集中と閃きで一気にこなし、いつも通りの時間でレッスンが終わりました。
この子達がいる限り未来は絶対明るいと確信しました!
七田式葛西教室 武藤先生より