年長クラスのAちゃんは、とても頑張り屋さん。
お姉ちゃんと2人で千葉駅前教室に通われています。
とてもシャイなAちゃんは年中さんの頃は何か質問をしても、
後ろに座っていらっしゃるお母様に助けを求め、お母様に手を握ってもらいながら答える程の恥ずかしがり屋さんでした。
年中さんは全員、冬から一人でレッスンを受けるようになり 、最初はとても心細そうにしてたAちゃんでした。
しかし、年長さんになってからそのお顔がどんどんしっかりしてきて、
寂しそうだった背中もいつもピン伸ばし、発表する声も大きく自信に満ちてきました。
Aちゃんの暗唱はいつも素晴らしく、「できない~」っとお母様に甘えながらも、つっかえる事は殆どありません。
そんなAちゃんは年長さんになって「円周率」の暗唱に取り組み始めました。
七田式では円周率は1桁~500桁まで歌になっているCDが販売されており、Aちゃんもそれを聴いて直ぐに覚えてしまいましました。
ある日「先生、今日は円周率501桁から600桁までやります」っと言って暗唱やり始めました。
Aちゃんは聴き覚えのある歌を唄いながら見事に600桁まで暗唱をやり遂げました。
「えっ?これ?円周率の歌だよね?」円周率501桁以降は、CDには入っていないのです。
すると、「はい。歌でやると直ぐに覚えてくれるので、販売されているCDの曲をそのまま使って501桁から作ってみました」とお母様が笑いながら教えて下さいました!!
「えー!?お母様凄いですね~!!」
Aちゃんのお姉ちゃんも1000桁まで円周率覚えたそうですが、その時は歌のCDはありませんでした。
歌の入っているCDが発売になってから、歌で覚え始めると、Aちゃんはお姉ちゃんよりも早く覚えてしまったそうです!
そして6月末、年長になってからわずか3ヶ月後・・・円周率1000桁暗唱発表を達成しました!!!
その様子を動画に撮って見せて下さいました!!
一度も止まる事なく楽しそうにスラスラ暗唱しているAちゃん。
素晴らしい!!!
そして、Aちゃんの暗唱に寄り添って歌を考えて下さったお母様も、とても素敵です!
七田式千葉駅前教室 佐野先生より