「作文書くの、好きなの?」

と聞いてみると、Mちゃんはキラキラ目を輝かせて「うん!」と大きくうなずいてくれました。

小学生になって初めて担当した女の子です。

レッスン中は物静かで、でもいつもニコニコしていて、楽しそうにレッスンに参加してくれます。

質問してもとても恥ずかしそうに、でもうれしそうに答えてくれます。

 

そんなMちゃんがある日、今まで宿題で出してきた作文をたくさん持ってきてくれました!

とても丁寧な字で、ページいっぱいに文章が書いてありました。

どの作文を読んでも、楽しんで書いているのがわかるくらい素敵な文章でした。

「Mちゃんはきっと、話すことも好きだけど、書いて自分を表現するのはもっと大好きなんだなぁ」と思いました。

楽しそうに作文を書いているMちゃんを想像するだけで、次の宿題の作文を見せてもらうのが楽しみでならない、そんな1週間になっています。

 

しちだに通う子どもたちのイメージ力は、ある時突然開花するので、その瞬間に立ち会うのは楽しくてなりません♪

 

  

七田式新浦安教室 木内先生より