毎週元気に通ってくださっているK君。

幼児の頃から通い、今は小学生のレッスンを楽しみにしてくださっています。

K君は、私が話し始めると、しっかり目を見てくれます。

先日面談をした時に、お母さまからも、

「しっかりと聞く姿勢が身に付いているようです」と喜んでくださっていました。

《七田のレッスンのテンポの良さ》

これを理解して、しっかり聞いてついていくことで、

「自分自身が楽しめる」こと。

これをしっかりと習得できている証拠だと思います。

素晴らしいですね!

また、K君が自宅での最近の人種差別に関するニュースを見て、お母さまにお話されたとの事で、とても驚かれたようです。

少し前の話になりますが、春の、通室レッスンがお休みだった月に、K君は、ご自宅で動画レッスンを受けてくださりました。

その中で「人間学」では、「キング牧師」を取り上げていました。

紙芝居を動画で繰り返しご覧いただいたようです。

その後、通室レッスンが再開されてからも、今年度の人間学は、

吉田松蔭、リンカーンそしてアインシュタインなど…

人びとの平和を願った偉人たちの伝記が続いています。

この小学生のレッスンでは、全学年で同じ人をテーマにしています。

それぞれの学年なりに、感じること、思った事を話す機会は、子供達の成長もその意見に垣間見れ、

なかなか小学校でもじっくりと取り組む事は難しいとは思うジャンルだけに、子供の人格形成には大変貴重です。

七田っ子が小さな国際人として、早くから意識が持てる所がここにもあると思います。

「机上のヨソの、昔のお話」…なのではなく!

人間は平等であること、

これまでに起きたこと、

これからはどうなると良いのか

などを、レッスンで取り上げる度に、しっかり話し合っている子供たちの心にも、ちゃんと響いてくれている事が分かり、大変嬉しく思いました!

たくさんの力をつけて、自分の意見や目標をしっかりと持ち。

将来は、多くの人々のお役に立てる人に育っていってほしいと思います。

七田式葛西、千葉駅前、新浦安、船橋駅前、津田沼教室  和田先生より