5月で4歳になった男の子Aくん、1歳児の時からずっと一緒にレッスンしてきました。

13日がお誕生日だったので、クラスのみんなと、ハッピーバースデーの歌を歌いお祝いをしました。

A君は、嬉しいけれども照れもあり、顔を手で隠してみたりしていましたが、上手にローソクの火を消して、嬉しそうでした。

この一年も、A君にとって幸せな一年になるよう、先生も祈っているからね!

おめでとう!

と言うと、うん。と頷きました。

コロナ禍になる前は、必ずハグしてから、レッスンを始めていました。

私が、仕事の伝達事項などを講師間で話ているとハグを待って、私の傍に待機していてくれる子でした。

3歳で七田式のプリントAをスタートをお勧めして、始めていますが、とても順調に心も知能も成長しています。

5月の8日の土曜日、母の日の前日がレッスンでした。

頑張ったお友達は、シール貼るよ!と、シールを配ると、A君は、「Aは、車の方が好きだけど、今日は、チューリップにするよ!

だって明日は、母の日だから、ママにプレゼントだよ!」と言ってシールを選び、お母様は、目がウルウル、私も、胸がキュン!と、しました。

そして翌週は、暗唱で、円周率100桁を暗唱を達成してしまいました!

びっくりはしません、当然の結果ですが、感動です!

これからも、一緒に、心も、知能も成長して行こうね!

七田式津田沼 葛西 新浦安 船橋駅前 千葉駅前教室  笠原先生より。