一年生のAちゃんと年少の妹Bちゃんは、仲良し姉妹。

Aちゃんは、いつもBちゃんに優しく、Bちゃんは、Aちゃんの真似が大好きな理想的な姉妹です。

そんな素敵な姉妹に、もうすぐ弟が誕生します。

第三子ご懐妊がわかると、「ママのお腹に赤ちゃんいるの」「私もお姉ちゃんになるの」と、満面の笑みで口々に報告してくれました。

毎日、お腹に話しかけ、赤ちゃんとのコミュニケーションもバッチリです。

お母様は、いつも穏やか。

お姉ちゃんはいつも満たされている笑顔です。

お母様からの愛情をたっぷり受けているから、満たされているのです。

だから、妹にも優しく接することができるのです。

Bちゃんはお姉ちゃんのようになりたいと、頑張っています。

しっかりと、『年少者は年長者を敬い、年長者は年少者を慈しむ』という『長幼の序』が家庭の中に整っているのです。

母の日には姉妹で、『お手伝いくじ引き』を作り、毎日、お手伝いに励んでいました。

お母様は、ご自身の体調管理だけでも大変な中、ご家庭での取り組みも欠かさず、レッスンも休まず参加してくださいました。

「明後日、赤ちゃん生まれるの」

お母様は、出産日の前々日まで、レッスンに参加してくださいました。

コロナ禍での出産のため、入院中の面会はできないとのこと。

「5回パパと寝るの。そうしたら、ママと赤ちゃんに会えるの」

「Bちゃんがさみしくないように、ずっと手繋いで寝てあげるの」こんな優しいお姉ちゃんに迎えられる

弟くんは、幸せですね。

三姉弟になったAちゃんとBちゃん、そして、弟くんに会えるのを楽しみにしています。

七田式津田沼・葛西・新浦安・船橋駅前・千葉駅前教室 稲冨先生