4月から新年度になり、色々な感情を味わっています。

今まで長い期間英語を担当させて頂いていた生徒さんのクラスの担当でなくなってしまい寂しさを感じることも多々あります。

それとは逆に新しい生徒さんとの出会いや懐かしい生徒さんを再度担当させていただける喜びも感じたりしています。

今年度から担当させていただいている年長のAちゃんは今までも毎週お会いしていましたがシャイなためニコニコ笑顔を返してくれるのみでした。

初めてのレッスンの時はママと離れてのレッスンということもありちょっと緊張気味。

そんな時、幼児クラスがAちゃんと一緒のBくんが英語のレッスンでAちゃんをリードしてくれます。

元々、陽気でムードメーカー的なBくんのエンターテイナー心が全開となり、Aちゃんを笑顔にするために英語の歌の時に渾身のダンスを披露してくれます。

ダンスができないシチュエーションの時は肩と首を使いとてもファンキーなリズムの取り方をしてAちゃんをピカピカの笑顔にしてくれます。

そんなBくんのおかげもあり、だんだんとレッスンでも声を出して明るく答えてくれるようになってきたAちゃん。

先日、お母様から嬉しいお話を伺いました。

お家で何かの拍子にお母様がコアラの英語発音をしたところAちゃんが「コアラじゃないよ。アの音が違うの。koalaだよ!」とお母様が真似の出来ないようなキレイな発音で違いを教えてくれたそうです。

お母様も「新年度になってすごく変わりました!」と仰って下さり、こちらもとても嬉しかったです。

やはりお友達との刺激のし合い、相乗効果はすごいなと改めて感じています。

約3年ぶりに担当させていただくことになった年少のCちゃん。

以前担当していた時はまだ本当にbabyちゃんでした!

そのCちゃん、当たり前ですが以前はまだ言葉を発しない年代でしたが、年少さんになった今年度は最初のレッスンから英語絵本の暗唱をスラスラしてくれるではありませんか!

過ぎた時間の長さを感じると共に、あまりのご成長ぶりに感激してしまいました。

保護者様がしっかり七田式に取り組んで下さっている成果ですね。

様々な出会いに感謝しながら今年度も生徒の皆さんとレッスンを楽しんでいきたいと思います。

七田式船橋駅前、津田沼、葛西、新浦安、千葉駅前教室 石原先生より