教室の掲示板には小学生のみんなの調べ学習の記録が掲示されています。

小学校1年生、2年生でもとてもしっかりしたものでさすが七田の子と感心してしまいます。

現在4歳、年中の男の子Aくんはこの掲示が大好きです。

「火山のしくみ」や「トカゲとヤモリ」、「月や星について」など…イラストと文章で楽しい発表が並びます。

小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちのレポートをくいるように見ています。

漢字が混ざっていたり読めない字があっても興味深々、お母さんに意味を聞いたり私に質問したりします。

目はキラキラ、とても楽しそうです。

お母さまからは「これがきっかけで星のことをネットで調べたり、図鑑を買い家族で楽しく見てます」など声をいただいたりしています。

ここで興味の種が撒かれて、さらに小さな子たちに受け継がれていく…

とても素敵な連鎖ですよね。

好きなこと、興味あることを見つけられたら、それはその子の将来を左右するとても幸せことだと思います。

空や宇宙を飛ぶイメージトレーニングがとても得意な彼は、宇宙飛行士になりたいと言ってます。

だからレッスン中に行うトランポリンの取り組みも一所懸命で真剣です笑。

夢の種がたくさんつまった七田教室の掲示板。

みんなのいろんなことに興味を持つきっかけに、これからもなりますように。

七田式葛西教室、葛西、千葉駅前、船橋駅前、津田沼、新浦安教室  中村先生より