この4月から年長に上がったH君,新学期当初はお母さんの姿が見えないと落ち着かなかったり,お気に入りのTシャツをレッスン中でも肌身離さず持ってまだまだ甘えたい感じでしたが,ここのところの心の成長が著しく、レッスンはきちんと座ってお気に入りのTシャツも手にすることもなくなりました。

ふざけるクラスメートに,赤ちゃんになっちゃうよ。

などと注意できるようにもなっています。

学習にも意欲が出てきて,英語の文字も少しずつ書くようになり,今まで鉛筆の持ち方も筆を持つようにやっていたものが,少しずつ上手に持てるようになってきました。

暗唱もやるようになり、お母様もお子様の様子に嬉しいやら驚くやらで,何がきっかけだったのかなと思われていらっしゃるようでした。

私はこの4月から担当しているので,4月からのH君しかわからないのですが,お母様が悩まれながらも暖かく見守るように心がけていらっしゃり,そのままを100点と見守ってらっしゃったからではないかと思います。

まだまだ気持ちにムラがあって、やる時とやらない時の差があるとおっしゃっていましたが,子供の成長にとても喜ばれているようで,私もなんだか暖かい気持ちでいっぱいになりました。

これからも沢山の楽しい生徒さん達と携わり暖かい気持ちでいたいなぁと思いました。

七田式葛西,千葉駅前,新浦安,船橋,津田沼教室 村瀬先生より