キュートな1歳半のKちゃん。

七田に通いはじめてもうすぐ一年です。

従姉妹のお姉さんたちも七田っこ。

ご家族みなさまで七田のある子育てを実践してくださっています。

先日のレッスン時、お母さまから素晴らしいお話を伺いました。

「わたし先週ワクチン接種をして、反応が強くでてしまって、倦怠感と高熱で朦朧としていたんです。ワクチンの反応だから心配はありませんでしたが、ただただ熱が下がるのを寝て待つしかなくて。そうしたら、Kが水のペットボトルを運んできてくれて。一生懸命にふたを開けようとしていて。わたしに水を飲ませてあげようとがんばってくれていたんです。まだ1歳半のKが思いやりの心を持っていて一生懸命にがんばってくれることに感動してしまいました。七田の「こころをそだてる」ってこういうことなんだ!と思ったんです。」

話してくださるお母さまの眼差し、キラキラと美しく輝いていました。

Kちゃんの優しさやがんばりがいじらしくて嬉しくて。

何よりKちゃんとお母さまの心の繋がりが感動的で。

0歳から小学生まで、いろんな年齢月齢の子どもたちが集まるこの教室で、子どもたちのもともと持っている能力やあたたかな心が伸びやかに成長していく様子を応援できる嬉しさありがたさを再認識しました。

 七田式千葉駅前教室・葛西教室・新浦安教室・船橋駅前教室・津田沼教室 植村先生より